特別支援教育 実践のコツ 発達障害のある子どもの<苦手>を<得意>にする ※品切れ・重版未定

辻井正次 編

価格

1,800円(本体)+税

商品コード

002-5080

サイズ

A5判 196頁

 

概要

通常学級にいる発達障害(の疑い)のある子どもが「教科学習」「授業参加」「集団活動」などの場面で「うまくいく」ために必要な支援のコツを、発達障害支援の第一線で活躍する専門家たちが分かりやすく紹介する1冊。 

目次

1 総論・発達障害と特別支援教育
特別支援教育で、子どもの〈苦手〉を〈得意〉にする
――通常学級で発達障害の子どもがあたり前に学んでいる現実の中で/辻井正次

2 子ども支援のための基礎知識
発達障害をどう理解するか/杉山登志郎
特別支援教育で知っておきたいこと/柘植雅義

3 教科学習をうまくやれるように
読み書きの指導/大岡治恵
作文・読書感想文――自分のことばをともに探す/堀田あけみ
算数の指導/熊谷恵子

4 授業態度がうまくとれるように
運動が苦手・不器用/増田貴人
ほどほどのリラックス/小泉晋一
着席の指導/石川道子
板書・ノートの取り方/明翫光宜
発達障害をもつ子どもの「整理整頓」――その大切なこと/白石雅一
授業中のよそ見や私語への対応/奥田健次
感覚刺激への過剰反応・過敏/岩永竜一郎
満点でないと怒る子への指導/吉橋由香
自分の特性を自分で理解する/内山登紀夫
自己コントロールに向けて/原 幸一

5 集団でうまくやれるように
発達障害のある子どもが集団のルールで動けるために/井上雅彦
状況に適した行動をする/萩原 拓
「テンション」を調整する/木谷秀勝
異性ともうまくつきあえる――PDD男児の対異性行動の問題点と援助/川上ちひろ
集団の中のコミュニケーション/田中早苗

6 難しい親とのつきあい方――臨床の現場から
「難しい親」って、どんな親?/田中康雄
保護者からの“納得”を得るために/市川宏伸
背景に親の虐待行為がある場合/小野真樹・杉山登志郎
親自身に自閉症スペクトラムまたはその傾向のある場合/中島洋子
保護者の立場から/岡田宏子

7 地域の中で助け合う――新しいコンサルテーション
発達障害児の支援において療育機関ができること――学校・家庭との連携を中心に/小笠原 恵
「困った行動」を示す子どもへの支援体制づくり/平澤紀子
支援が必要な子どもへのトータルケアを目指した取り組み/安達 潤 

 


 関連カテゴリ  特別支援教育