>
感覚と運動の高次化による発達臨床の実際 障害児の発達臨床2

感覚と運動の高次化による発達臨床の実際 障害児の発達臨床2

宇佐川浩 著

価格 2,800円(本体)+税
商品コード 080-006
サイズ A5判/上製

 

概要

発達臨床の問題や自閉症児・軽度発達障害児に対する感覚と運動の高次化アプローチからみた支援と臨床論、教材・教具論などを解説。

目次 

第3部 発達臨床の実際
第12章 認知を育てる発達臨床
 1 認知を育てる視点の希薄さ
 2 生活を支える認知発達の五つの役割
 3 初期の認知発達を妨げる要因
 4 認知を育てるために
 5 認知発達臨床のプロセス

第13章 拒否と自己像を育てる発達臨床
 1 自己への気づきとしての身体の気づき
 2 身体自己の意識化
 3 姿勢と身体の志向性
 4 向き合う姿勢─枠組みのあるほうが人と向かいやすい─
 5 好き嫌いの拒否、選択的拒否の拡大
 6 他者と合わせる面白さの経験
 7 からかいの拒否
 8 模倣の活発化と三項関係の成立
 9 みられる恥ずかしさ
10 共有する世界を拡げ、相互的関係を深める
11 自我強調の拒否
12 自己調節力と他児との協同化
13 劣等感の芽生えと二次的適応障害
14 自己像発達の補綴─感覚と身体の意識化の関連─
15 自己像の育ちのまとめ

第14章 情緒を育てる発達臨床
 1 内に向かう情動と外に向かう情動という枠組み
 2 対人・対物志向性と内と外に向かう情動
 3 情緒不安の発達的要因とその臨床支援

第15章 模倣を育てる発達臨床
 1 模倣の分類
 2 模倣の育ちを支える要因
 3 模倣能力の育ちが生活におよぼす影響
 4 障害児にみられる模倣の発達段階
 5 姿勢・運動と模倣の内容
 6 運動方向からみた模倣の内容
 7 模倣を育てる環境
 8 模倣の発達臨床的要因のまとめ

第16章 自閉症児の発達臨床
 1 自閉性障害の変遷と捉え方
 2 臨床像からみた理解と支援の難しさ
 3 感覚と運動の高次化からみた自閉性障害とその支援
 4 幼児期と学童前期の自閉性障害児の発達過程

第17章 軽度発達障害児の発達臨床
 1 臨床支援の難しさ
 2 発達臨床からみた軽度発達障害児理解の視点
 3 発達臨床からみた発達障害の位置づけ
 4 発達領域を関連づけて捉える視点
 5 軽度発達障害児にみられる感覚・知覚入力の問題
 6 軽度発達障害児にみられる姿勢・運動・発声面での問題と支援
 7 軽度発達障害児にみられる認知・言語のつまずきと支援
 8 軽度発達障害児にみられる自己像のつまずきと支援
 9 軽度発達障害児にみられる情緒発達のつまずきと支援
10 軽度発達障害児の支援方略のまとめ

第18章 発達臨床における個別と集団アプローチ
 1 個別アプローチの機能
 2 個別アプローチで問題となりやすい点
 3 集団アプローチの機能
 4 集団アプローチで問題になりやすい点
 5 ソーシャルスキルを育てるための集団活動
 6 活動への環境的な配慮事項

第19章 発達臨床における教材・教具の意義と活用
 1 感覚教具との出会い
 2 発達臨床における教具の果たす役割
 3 教具の応答性
 4 教具の質的ステップと量的ステップ
 5 教え方のステップと教具のステップとの関連
 6 教材・教具の意義と到達点

第20章 音楽療法による発達臨床
 1 子どもを対象とした音楽療法の特色
 2 発達臨床における音楽療法の機能と役割
 3 音楽療法を支える要因とその留意点
 4 発達の層からみた音楽療法のアクティヴィティの検討
 5 感覚と運動の高次化からみた音楽療法

第21章 コミュニケーションとことばを育てる発達臨床
 1 コミュニケーションを育てる発達臨床
 2 ことばの遅れを支える発達的要因
 3 ことばの遅れの認知発達プロセス
 4 発達に応じた伝達手段の活用

第22章 家族へのサポートを考える
 1 家族へのサポートとは
 2 家族サポートの留意点

第4部 発達臨床類型からみた支援
第23章 感覚と運動の高次化からみた発達臨床類型
 1 発達臨床類型的視点の枠組み
 2 発達水準からみた臨床類型とその支援
 3 感覚の優位性としての発達臨床類型とその支援
 4 感覚の過敏性にかかわる発達臨床類型とその支援
 5 知覚の優位性にかかわる発達臨床類型とその支援
   ─細部知覚と全体知覚の処理様式のバランス─
 6 関係性の発達臨床類型とその支援
   ─自己像・関係性と認知発達とのバランス─
 7 情動系の発達臨床類型とその支援
 8 表出系の発達臨床類型とその支援
   ─入力系と表出系のバランス─
 9 パターン化の発達臨床類型

第24章 発達の層からみた臨床類型整理チャート
 1 第1層にみられやすい発達臨床類型の整理チャート
 2 第2層にみられやすい発達臨床類型の整理チャート
 3 第3層にみられやすい発達臨床類型の整理チャート
 4 第4層にみられやすい発達臨床類型の整理チャート
 5 発達臨床類型からみた支援のまとめ

第25章 臨床類型的視点による療育経過の分析
 1 初期段階(第1層)からスタートした重度発達遅滞児の療育経過
 2 知覚レベル(第2層)にいる中度発達遅滞児の療育経過
 3 第3層・第4層にいる軽度発達遅滞児の療育経過
 4 事例検討の結果のまとめ

付録 感覚と運動の高次化による発達臨床の要約
 1 全体の要約
 2 各発達の層の要約
 3 認知の発達プロセスの要約

あとがき
文献
索引

 

 


関連カテゴリ 学校教育関係/特別支援教育